スキップしてメイン コンテンツに移動

【舞台探訪サミット2012】舞台探訪AWARD2011・第2部分科会(自転車部会)


7月に行われた第5回舞台探訪サミットにおいて、
内部コミュニティ「自転車部」による発表が行われました。

テーマは以下の3つ。

1つ目は、「自転車導入においてのチェックポイント」

舞台探訪の移動手段として自転車を使うことの提案と、
使用する自転車の選び方についての発表です。
候補に折り畳み自転車とロードバイクを挙げ、それぞれの一長一短を説明しました。
また、運用上の諸注意として、鍵の重要性、交通ルールについても言及しました。

2つ目は、「目的までの自転車の移送手段」

舞台まで自転車をどう運ぶかについての発表です。
現地まで漕いで行く「自走」、電車などの交通機関に載せて運ぶ「輪行」の他、
車輸送や宅配便輸送、考え方を変えてレンタサイクルに至るまで、
様々な方法ついて一長一短を説明しました。

最後は、「痛チャリの作り方」

漫画やアニメ、ゲームのキャラクターなどのステッカーを貼り付けたり、塗装を行って
装飾した自転車「痛チャリ」(痛車の自転車版)の作り方と作成記の発表です。
用意する道具や、作成上の注意点など細かい説明があり、
初めての人でも出来そうという内容でした。

初めての発表ということで、慣れていない面が多く、
予定1時間のところを3時間の超大幅オーバー。
その結果、2つ目の発表終了時点で、宿の大浴場が閉まる30分前という事態になり、
一旦中断して慌てて入りに行きました。

次回からは円滑に進行できるよう努力します。
また、これを機にもっと自転車部としての団体活動を増やして行けたらと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【報告】2013首都圏エリア会2が行われました。

4/6(土)にBTC首都圏本部主催による「2013首都圏エリア会2」が開催されました。

悪天候にも関わらず10人の方にご参加頂けました。
ありがとうございます。

今回は騒ぎを起こす方が1人だけでしたので、最近と比べるととても落ち着いた会となりました。
初参加の方もいらっしゃったので、ちょうど良かったかなと思います。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の舞台予想や
夏に行われる舞台探訪サミットの交通手段の話など、しっかりと意見・情報交換ができました。

首都圏本部ではこれからも積極的にエリア会を開いていきたいと思いますので、
ご参加の程よろしくお願いします。

【報告】2013首都圏エリア会1が行われました。

2/23(土)にBTC首都圏本部主催による「2013首都圏エリア会1」が開催されました。

今回も24人と多くの方にご参加いただきました。ありがとうございます。


名目が首都圏エリアに引っ越してこられたなのはkさんの歓迎会ということで、
辞令の交付が行われました。


ただ、実際のところ最も注目を集めたのは、
最近当コミュニティメンバーのTwitterタイムラインを騒がせている、しんさんでした。

会が始まってすぐ記者会見が行われ、撮影機材まで準備される事態に。


首都圏本部ではこれからも積極的にエリア会を開いていきたいと思いますので、
ご参加の程よろしくお願いします。

C92「探訪路vol2.5」の頒布及び巡礼ガイド本の委託頒布について

コミックマーケット91(冬コミ)にて、探訪者達が作る探訪者のための総合同人誌「探訪路 vol.2」を頒布します。
近年、メンバーの層も厚くなったことや、BTCの活動そのものを理解してもらうために外部へ情報発信を強化する一環として、BTCの有志が集まって探訪者に向けた同人誌の企画・製作を行いました。
詳細は以下のとおりです。

◯題名:探訪路 vol.2.5
◯サークル名:舞台探訪者コミュニティ
◯配布場所:C92二日目東へー30a
◯頒布価格:400円
◯ページ数:フルカラー30ページ

当日は表紙と同じイラストのポスターを掲げてますので、それを目印にお越しください!



内容は以下のとおりです。いずれも一線級の探訪者によって作られました。
【特集】・探訪系同人誌特集 探訪情報の新たな発信源としての地位を固めつつ有る探訪系同人誌(聖地巡礼ガイド本)。
本邦初(のはず)のアンケートで解き明かす探訪系同人誌に対するニーズや、探訪系同人誌そのものの解説、作家が集まっての鼎談など、探訪系同人誌を読む人も作る人も楽しめる内容となってます。

・けものフレンズ聖地巡礼特集 今年1月の放映以降大きなブームを巻き起こした「けものフレンズ」
それを見て多くの人が動物園を訪れていますが、普段とは勝手の違う場所や被写体に戸惑っている人も多い様子。
そこで、熟練の探訪者達がけものフレンズ聖地の解説や動物園のめぐり方、動物の撮り方のコツを教えます!


併せて、当日は既刊の「探訪路 創刊準備号」「探訪路vol.1」「探訪路vol.2」のほか、下記の通り探訪同人誌の委託販売を行っておりますので、こちらもぜひ御覧ください。


【委託頒布物一覧】 ●『ドイツ艦要塞』 【サークル名】さざなみ壊変
【責任者】かずぴー
【頒布価格】500円
【URL等案内】http://sazanami.net/20170806-c92-german-naval-artillery-in-atlantic-wall-fortress/ ●『ラブライブサンシャインの聖地巡礼ガイド2』 【サークル名】Quarta dimensione
【責任者】Buzz
【頒布価格】500円
【URL等案内】https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64172176
●『提督の探…