BTC入会案内

BTCは、舞台探訪・聖地巡礼活動されている方、すべてが入会できるわけではございません。
 一般的な作品の舞台(聖地)から始まるコミュニティとは異なり、作品の舞台についてを楽しむ方々が集う場所という位置づけとなっています。具体的な例を紹介します。

▼参加形態

BTCでは、主に2種類のメンバーで構成されています。
◆正規メンバー(RM)
  → 一定の条件を満たし探訪活動・BTC定める高度な巡礼活動している方。
◆ゲストメンバー(GM)
  → 作品ファン・一般の巡礼者など条件を満たさくても企画などに参加可能。
*注)ゲストメンバーは推薦のみで公募は現在行っていません。新規募集は正規メンバーだけです。

▼正規メンバー参加条件(RM)

◆【1】作品の舞台をいち早く特定する方、又は、複数作品の舞台情報・聖地情報(地域情報)を積極的に、インターネット上・同人活動等にて情報公開する方。
→BTCを定める舞台探訪活動とします。(探訪枠) 

◆【2】探訪活動において発信された情報を元に、舞台となった地域において、独自のコンテンツで発信することを巡礼活動を定義し、特定地域での企画立案・ファン活動・先進的な学術研究活動など、サブカルチャーのジャンルである「舞台探訪」「聖地巡礼」 において、世間から広く認知され、功績をあげている活動をされている方。
→(高度巡礼枠)

◆【5】探訪活動(巡礼活動を含む)を一つの趣味として行っている方、又は、舞台となって特定の地域に思い入れがある方。 非営利活動であることが前提。
◆【6】社会的な常識・マナーを守れる方。企画妨害行為・未成年者飲酒喫煙・それを強要する違法行為等

以上の条件があり、それぞれの枠【A】~【D】に当てはまる条件に基づき入会可能。
◆【A】探訪枠 → 【1】【5】【6】
◆【B】高度巡礼枠 → 【2】【5】【6】

▼各枠の注意事項以下の通り。

◆【A】探訪枠 → 【1】【5】【6】
+情報発信ツールとして、ブログ等を利用してい場合
 →多数の話題で構成するブログなどでは、少なくても3作品以上の舞台探訪に関する記事をお持ちの方に限ります。1つ作品で特化して舞台情報(巡礼情報を含む)を公開されている場合、舞台探訪専門のサイト・ブログを保有している場合は、それに該当しません。ただし、舞台情報ではなく聖地巡礼的な内容のみの場合は、対象外とさせていただきます。この場合は聖地巡礼とは、「◯◯に行ってきました。」「◯◯で◯◯をして来ました。」などが該当します。

+同人活動の場合
 →同人活動については、舞台情報が母体となった上での聖地巡礼(地域情報)情報を掲載している同人誌を発行している方が対象です。作品の舞台ではない場合は当然のことながら対象外です。

◆【B】高度巡礼枠 → 【2】【5】【6】 (具体的に以下の事例) 
+舞台となった地域において、自ら主導してイベント・企画等を行なっている場合。
 →地域で開催されるイベント等でのスタッフ経験のみの場合は対象外ですが、BTCが定める探訪活動をした上での延長線上であれば問題ありません。また、特定地域で住んでいる方で、版権元と初期段階(放送前)から精通している関係者等は、舞台探訪活動においての「舞台を探す」というBTCの趣旨外れてしまうので対象外とさせていただきます。
 また、イベント企画者が複数の地域にて企画を行なっている場合「特定の舞台となった地域に思い入れがある」という趣旨から外れてしまいますので、対象外です。

+同人誌・痛車・コスプレ等のサブカルチャージャンルを利用して舞台において巡礼活動をされている方。
 →サブカルチャーのジャンルである「舞台探訪」「聖地巡礼」 において、世間から広く認知され、功績をあげている活動をされている方に限ります。

+舞台探訪・聖地巡礼に関係する先進的な学術研究をされている方。 (出版や学会への論文投稿者望ましい)
 →ただし、学生が卒業論文・修士論文・博士論文の執筆のためにBTCに入会するのは認めません。それ以外での一定の成果が有る方に限ります。(教育関係者など)探訪活動をした上での研究であれば問題ありません。

人気の投稿